追想〜おばあちゃんの誕生日〜
 

 おばあちゃんは1月3日が誕生日でした。
はじめておばあちゃんの誕生日を迎えた日は、びっくりしました。
親戚の人がなんと25人も集まったんです。
7人の子供がそれぞれ子供や、孫まで来て、もう家の中人だらけでした。だから料理の量も半端じゃない。
 あんなに大きい鍋も初めて見たのに、その鍋一杯の煮しめやきんぴら、おおきなボール一杯のかて飯(ちらし寿司)等々。
そして女の人は一品持ってくるから、テーブルの上は料理で溢れてました。
 おばあちゃんにとって一番幸せな時間だったでしょう。
そして子供達も、とても楽しそうだったので大変ながらも、待ち遠しくも感じていました。
集まりが減ったのは、我が家に赤ちゃんが生まれたのがきっかけでした。少し申し訳なく思ったものです。
 それでも、15人くらいはお婆ちゃんのために集まってくれ、いつまでもおばあちゃんに夢を与えてくれていました。そんなおばあちゃんがうらやましく、また自分も同じ家族になれた幸運にひたったものでした。



このサイトの運営はChikoです。
(C) 2003 CHIKO