追想〜おばあちゃんの手作り〜
 
 おばあちゃんは、研究熱心でとっても頭のいい人だ。

 例えば、おばあちゃんが七味唐辛子を作るのを見たことがある。

材料は、鷹の爪、とうがらし、あおのり、ふくみかん、(柚子より小さいみかん)、ごまである。だから、本当は5味唐辛子だ。

まず、鷹の爪、とうがらしを煎る。

あおのりは袋のまま揉み、細かくする。

ふくみかんは、皮のみ使用。何日か天日に干す。

それらの材料を細かく砕く為、ミキサーが登場。

(この為におばあちゃんが買ったと言う。)

とおがらしと鷹の爪をミキサーで砕き、ふくみかんの皮、ごまをそれぞれ別に砕き、小袋にわける。あげる人によって、調合するわけです。

その珍味のおいしいこと。何を隠そう、私の両親もこの珍味の大ファンで、いつか私が復元しようと企んでます。

 また、ふくみかんの中身がもったいないと常々思っていたらしく、マーマレードを作ってみたりもします。

とにかく、新しいことに果敢で挑戦する姿は感服します。

 



このサイトの運営はChikoです。
(C) 2003 CHIKO