No.7 前が見えずもうたいふーん
 

仕事で、大宮まで車で行った時の話である。
その日は雨台風で、やっとの思いで現場に向かい、大宮市内に入ってほっとした瞬間、突然ワイパーが止まってしまった。何の前触れも、断りもなくだ。

「なんじゃこりゃ〜。」と一人パニックになりながらも、とにかく前に進まなくっちゃならないので、ファザードをつけながら、ガラスにつっぷし状態で走った。

幸い、早朝であまり車が走っていないので助かったが、10キロ以下で大通りを走るのはとても恐い。しかも、前がほとんど見えないのだから。
当然、後ろから車が来たときは停止して、先に行ってもらうので、なかなか目的地に着かない。

それでもなんとか仕事を終え、帰る頃になっても、台風の威力は、収まるどころかますます激しくなり、仕方がないので現場の人に事情を話して、一晩、車のみ置かせてもらうことになった。
が、朝6時にはトラックが入る予定なのでその前に車を移動して欲しいとのこと。この時、時刻午前00時。

 とにかく終電で家に帰り、ほとんど眠れないまま始発でまた大宮に行き、車を引き取った。

 しかし台風の威力はまだ収まらず、行きと同じ状態で車を走らせた。途中、スタンドが開いていたので駆け込んだが、原因は判らず、またすごすごと台風の中へ。

 そんな私でも神様は見捨てず、昨日?今朝?の終電で、知り合いの郵便やさんと同じ車両に乗り合わせてくれて、この台風の中、その郵便やさんの務めてる郵便局で待機させてもらえて、なんとか生き延びました。

 台風が収まって、私は家より先に、お世話になっている自動車やさんに駆け込んだ。
すると、なんとワイパーの留め金のネジが、車の振動で揺れて落っこちただけとのこと。軽のワンボックスによくあるらしい。
実は、その何日か前に、車の中に何のネジだか判らないネジを発見して、失くさないように車の灰皿の中にしまって置いていた。それが、ワイパーのネジだったのだ。

知っていればーという思いと、こんな小さいネジに振り回されていたのかぁ〜と悔しいやら、なさけないやら一気に脱力しちゃいました。              ちゃんちゃん


このサイトの運営はChikoです。
(C) 2003 CHIKO